雑記

エッチなことをかく

デボマリピオラ

マリベルからピオラ撃ったらそれ魔力解放じゃね?

 

↓なんかできた

f:id:Twilight0L:20191011063229p:image

プラ5→レジェンドまで58勝(だいたいこれ使ってたはず)

序盤の小型ビート→6〜8ターン目の押しつけでそのまま逃げ切ることを目標にしたデッキ

強さが未知数なのと詰める余地がありそうなので構築の部分だけ軽めにメモ

 

・デボラ/マリベル/ボックス

軸その1。ボックスの部分はぶちの方がベターかも、ダーキンを下げた時かなり有用な気がする

BET持ちを3枚以上積むのはマリベルを引けなかった時かなり困るのでお勧めしない。ピオラは0で撃つとかなり強いが1で撃つのは弱い

 

・ピオラ/ベラ

軸その2。インチキ手段がピオラだけだと心許ないのでベラは擬似的な3枚目として。確率に基づいた根拠はないが下げないとスラゼシの劣化に近いから多分要る

 

・7コスト軍団

軸その3。エメラルドーン≧魔導(ここまで確定)>ダークキングの優先度。エメラルドーンがとにかく強い。環境の除去に耐性があることに加え、小粒で序盤殴って大型と呪文でフェイスを詰め切るという勝ち筋にとても合っていると感じた

ダークキングを入れる場合スライムセット+サーチで5枠埋まるが出すだけで打点になるのは強く、ストライクもスライムも腐らないので入れたままで問題なさそう。スライムは1ターン目に出すと3点くらい稼いだりアグロのHP1倒したりと何かと便利

ドーン魔導の投げ順が明暗を分けることが多いので毎回しっかり考えた方がいい

 

・メラ系呪文

しつこいけど早い段階から顔を意識するのでメラゾーマまで必須

 

・1コスト軍団

1ターン目に何か置きたい&4〜5ターン目のマリベルじゃないターンで一気に並べたい

という理由で多め+いつ出しても仕事をするユニットで固めている。シゴレが絶滅寸前なのでとげぼは不在でもあまり困らない。

基本的にこいつらで4〜8点は稼ぎたいところ

 

・シーゴーレム

この構築だと3ターン目の最善手。1コストやマリベルを守れるのはもちろん、ククール以外の全てに強いので積み得。なんなら4枚くらい入れたい

 

・団子スライム

序中盤コンボパーツを引きにいく、あるいは終盤火力を探すという2つの役割を持つ。構築にはマッチしたカードなので2積みしたいが、アグロ人気によるメラゴやロト持ちの増加やゲマの復活により出しにくくなったので1枚減らした

 

ラプソーン 

1枠余ったので適当に突っ込んだ。3〜5ターン目の動きを増やしたかったので間違いではなさそうだが変えるとしたらここからだと思う

 

☆入りそうなカード

・螺旋打ち、イオなどの2コス除去

スラゼシ(ぶちスライム)への憎しみ。マリベルから撃てるとはいえ焼け石に水な気もするし、さそりが絡んだら何しても無理

・とげぼうず

1コストの水増し、他を差し置いてこれを採用することはおそらく無い。アグロムーブを強くしたい場合積むのだろうが、コンセプトに従うなら2ターン目はデボラをつけるのでそこに相反する形になるのが懸念

・ブラットレディ

アグロを捌く、後手の強度を上げる目的。3点飛ばす対象は増えているので悪くなさそう

・交換所

デボラ3の使い道。何もコストダウンできなかった場合には6でグリンガムを回収して7に何か出す際補助できると良いのかもしれない。大型をスライムにできたりもするがそこまで試合したくない

あとこれをラプソーンの枠に入れると並びが綺麗。Twitterにあげるときにオススメ

 

f:id:Twilight0L:20191011070716p:image

 

おわり

強かったら後日プレイのメモも書く